2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

近況報告のようなもの

 更新頻度は落とすとは言ったものの、ものぐさな性格の私の場合は、ヘタをすると放置なんてことになりかねないので、今日は近況報告のようなものをしてみます。


1.FNBLレポート紹介
 第1回FNBL 2nd Seasson に参加された方々の新しいレポートを紹介します。
 今までは、事後レポートに追記していましたが、それも面倒なので追記はせずに、ここでのみ紹介させていただきます。

 いまゆしさん
  対戦動画報告板!
   1回戦の対戦動画を公開しています。

 風音様中毒患者さん
  第1回FNBL2nd Seasonに参加してきました。
    大会の結果と各対戦の概要を解説しています。

  第1回FNBL2nd Season用デッキ公開「騎士戦争」
    FNBLで使用したデッキの公開と説明をしています。

 tenteさん
  第1回FNBL2nd対戦動画
   1回戦からエキシビジョンまでの全6戦の対戦動画を公開しています。


2.新PC!
 10日に届いた新PCですが、プロバイダのインターネット接続設定用のCDが、Windows7 では利用できないという、ありがちなトラブルに見舞われ、ネットの接続に手間取りました・・・。
 まあ、その日のうちにメッセ、Skype、FireFox をインストールして、さらにバトルラインの対戦が行えるところまでやりました。
 翌11日は、メールの設定を手間取りながらも終了させ、現在はなんとか支障なく使えています。

 そんな新PCについて、メリットとデメリットをあげてみます。

【メリット】
 たくさんありますが、私が感激したことを3つほどあげます。

 ・起動時間が早い
  スペックがいいのだから当たり前といえば当たり前ですが・・・。
  前のPCが起動してから安定するのに10分近くかかっていたので、うれしいですね。

 ・画面がキレイ
  解像度がいいと言った方が適切でしょうか。
  解像度が 1600×900 なので(?)はっきりくっきりです。
  なによりもバトルラインの画面とメッセの画面が重ならずに表示されるのはありがたいです。

 ・バトルラインの対戦が快適に
  何と言っても、これが重要!
  画質を最高に設定すると、若干動きは鈍くなりますが、それでも前のPCよりは早いです。
  フリーズは起きますが、これはPCのスペックとは関係ないことです。


【デメリット】
 デメリットというか、贅沢な悩みですが・・・。

 ・文字が小さい
  解像度が 1600×900 なので、メッセの文字が小さくて読みずらいです。
  自然と眉間にしわがよよります。
  解像度を下げると文字が滲んだ感じになるので、ちょっと見にくいです。
  このブログの更新はズームで手頃な文字サイズにして行っています。
  ブログの記事でも改行がおかしくなっているのも、解像度が原因かもしれません。

 ・テンキーがある
  最初はそんなに気にはならないと思ったのですが・・・。
  前のノートPCにはなかったので、ついついバックスペースキーを押したつもりが、テンキーのマイナスキーを押してしまいます。
  まあ、このへんは慣れるしかないですね。

 あとは、XPで使っていたソフトが動かないものがありますが、これはXP互換モードを使えば解決できると思います(まだ、試していないのでなんとも言えませんが)。
 それから、昨日は配信の設定をしようと、必要なソフトをダウンロードしたのですが、これも正常にインストールができませんでした。
 このへんは、もう少し調べてから、再チャレンジします。
 なにはともあれ、新PCは快適です!


3.ネットラジオ
 保坂さん、いまゆしさん、風音様中毒患者さんのバトルラインらじお(仮)に参加させていただきました。
 最初は、あまり乗り気ではなかったというのが本音です。
 勘違いしないでもらいたいのですが、企画がイヤとかではなく、自分の声の問題です。
 私は声量が小さく、滑舌も悪く、さらに吃音という会話には不向きな人間です。
 そこで参加する前に、Skype の音声テストで自分の声を聞いてみたのですが、その声を聞いた感想は・・・。

 絶望した・・・!

 これを読んでいる人は、謙遜しているんだろうと思う人もいるかもしれませんが、私はそんなことはしません。
 酷いものには、正直に酷いと言います。
 こんなんじゃ、保坂さんたちに迷惑をかけてしまうと、正直思いました。
 が、逆転の発想(?)で、「こんな私が参加すれば、他の人が気楽に参加できるにちがいない!」ということで、腹をくくって参加しました。
 ということで、皆さん生暖かい目ならぬ耳で、見守って・・・じゃなかった聞き守って(?)ください。

4.ハーレムナイト・バトルライン
 私が主催する第2回ハーレムナイト・バトルラインが16日に開催されます。
 大会の前日の15日に女性英雄選択会議があるので、この両日の都合がよくない人でないと参加できないという厳しい面があります。
 でも、BLC以外の方からの参加申請があったので、なんとか開催したいと思っています。
 一応、告知ではスイスドローとなっていますが、参加人数が少なければ(10名以下)、前回と同様に2回戦、3回戦も任意の組み合わせで行うことを考えています。
 英雄に制約がある大会ですが、「縛り」条件が好きな人は、ふるって参加してください。


 では、本日はこのへんで失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

14:24  |  プレイ日記・雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/144-4d13d020

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
