2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

フリーズ考察(1) ~フリーズ変遷~

 昨日の夜から本日の早朝まで、まりもさんのチャット部屋で「朝までBL生激論」が行われました。
 私は徹夜をすると肌が荒れる(女子か!)ので、大会の途中で失礼させていただきました。
 司会のレゲー好きさん、本当にお疲れ様でした。
 参加者のみなさんもお疲れ様でした。
 「朝までBL生激論」の詳細は膨大なログ(たぶんログの中で一番多いのは「こんばんは」だと思います)を簡潔に整理したレポートがまりもさんのブログで公開されるはずです。

 さきほど、まりもさんのチャット部屋を覗いてみたら、部屋のタイトルが「朝まで氏家祝賀会場」となっていましたね。そして、いまゆしさんのブログを見るとやはり優勝は氏家さん!
 氏家ト全さん、優勝おめでとうございます!

 そして、朝生に参加した zel さんがBLCに入会されました。
 zel さん、あらためて入会ありがとうございました。そして、今後も宜しくお願いします。

 さて、本題に入りましょう。
 今日はタイトルにもあるようにフリーズについての考察です。
 バトルライン関係のブログは数あれどフリーズに着目したのは私だけかもしれませんね。
 ある意味、バトルラインのタブーかもしれませんし。

 バトルラインは無料でプレイできるゲームとしては素晴らしいです。実際に初めてプレイした感想は「これほどのゲームが無料で楽しめていいの?」でした。
 でも、そんなバトルラインにも困ったものがあります。それがフリーズです。
 私自身はフリーズは致命的な欠点(バトルラインというゲームを否定してしまうようなものという意味です)ではなく、タマにキズと思ってますよ。例えるならこんな感じですかね。

 「○○さんはお酒を飲んで酔っ払わなければすごくいい人なのにね・・・。」

 前置きが長くなりましたが、そんなフリーズについて何回かに分けて書いていきます。
 まずは、フリーズの変遷についてです。


【More・・・】

1.Ver 1.03.02以前
 この頃はフリーズしても投了できました(なんか遥か昔のように思えて懐かしさを感じます)。
 ですから、故意に接続を切らない限りは次のようになりました。

 ・対戦数としてカウントされる。
 ・自分が投了した場合は敗戦としてカウントされ、敗戦時にBP、カードを獲得
 ・相手が投了した場合は勝利としてカウントされ、勝利時にBP、カードを獲得

 個人的には、これが一番良かったですね(一番いいのはフリーズがなくなることですが・・・)。
 対戦を始めて間もない時に、初めてフリーズしたときはパニくってしまい、どうすればいいのかわからずオロオロしていたら、相手の方が投了してくれました。
 その後、チャットで謝りましたが、ほろ苦い思い出です。


2.Ver 1.04.00~1.04.03
 レートが導入されましたが、基本的にはVer 1.03.02以前と同様にフリーズしても投了できました。

 ・対戦数としてカウントされる。
 ・自分が投了した場合は敗戦としてカウントされ、敗戦時にBP、カードおよびレートを獲得
 ・相手が投了した場合は勝利としてカウントされ、勝利時にBP、カードおよびレートを獲得

 私はVer 1.04.03の頃に非常にフリーズに悩まされました。一時はバトルラインでの対戦をあきらめようとさえ思いました。
 このへんの話しは後日いたします。


3.Ver 1.05.00~Ver 2.00.03
 ここからフリーズ時に投了ができなくなりました。
 対戦を終わらせるためには接続を切るしかないため次のようになります。

 ・対戦数としてカウントされない。
 ・自分が接続を切った場合はレートが大幅(少なくても勝利3回分よりも多いです)に減少
 ・相手が接続を切った場合は変化なし

 これは・・・まずいでしょう。
 故意に接続を切った場合とフリーズでやむを得ず接続を切った場合が同じ扱いというのは「???」ですね。仕方ないことかもしれませんけどね。
 あと、接続を切られた側にとってもイヤでしょう。勝ち負け云々よりは対戦に費やした時間が無駄になりますから・・・。
 ただ、私の場合はなぜか接続を切ってもレートが下がりませんでした。
 同じ方法で接続を切った方からは「レートが減ったよ」と言われたのですが、何故でしょうか・・・・?
 だからといって、故意に接続を切ることはしませんよ。
 1300回以上負けてるんですから、負けの1つや2つなんか気にしませんよ。


4.Ver 2.01.00以降
 現在でもフリーズ時に投了ができません。
 しかし、相手がフリーズして接続を切った場合の処理が変わって次のようになりました。

 ・自分が接続を切った場合は、対戦数としてカウントされず、レートが大幅に減少
 ・相手が接続を切った場合は、対戦数としてカウントされ、勝利と判定されBP、カード、レートを獲得

 やや、接続を切られた側に対する救済措置が取られましたね。
 私も自分から接続を切るとバトルレートが減るようになりました。
 正直言ってホッとしましたよ。今までが恵まれすぎていたので、ほかの人と一緒の条件になって嬉しいです。
 ただ、気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、気になる表現がありますよね。
 相手が接続を切った場合の表記で「勝利と判定され」の箇所です。
 私は1日の対戦結果を記録しているのですが、昨日は17回対戦して10勝6敗1フリーズでした。
 その10勝の中には相手の方が接続を切ったものが3回含まれています。
 しかし、プロフィールで確認すると対戦数16、勝利数7となっていました(一昨日までの対戦結果と昨日までの対戦結果の差から求めたものです)。
 どうも、フリーズで勝利判定されたものがカウントされていないようです。
 これが勝利数が1つしか違わないのであれば、私の勘違いで済むかもしれませんが、3つ違うとなると勘違いとは言えないですね(もし、私の間違いなら即病院に行かなければ・・・)。
 今日の対戦で再度確認をする予定ですが、そのためには運良く(?)フリーズで勝てないとダメというのが複雑です・・・。
 もしかしたら、これが私だけなんてことだったらちょっと凹みますね。


 と言うことで、第1回フリーズ考察を終わります。
 2回目以降は考察というか、私のフリーズに対する思いや考えなどを書こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:38  |  フリーズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

私のブログにまでわざわざご挨拶・お祝いの言葉ありがとうございました!

今回初めての大会優勝デビューでした。
ただ朝方だったためにうつらうつら。
喜びの実感が今頃湧いてきた感じです。

サプライズが…氏家杯の外部開催はサプライズの…サプラ…是非参加してください!!
恐らく今月末開催です!
氏家ト全 |  2009年09月06日(日) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

●No title

氏家さん、コメントありがとうございます。
氏家杯は今月末ですか~。楽しみですね。

11日は第6回FNBL、12日は私の覆面大会、19日はshadowさんの「ひかげ大会」、25日は第7回FNBL(予定)と大会が続きますね。

まあ、私の大会は参加者が今のところ2名しかいないので流れるかも知れませんが・・・。

お互いにこれからもバトルラインを盛り上げていきましょう。
ケーアイ |  2009年09月06日(日) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

●No title

フリーズについてですが、私も検証をしてみました。

ケーアイさんの言われるように、確かに対戦回数は増えているものの
勝利回数は増えていませんでした。
さらに、通常勝利時は3前後増えるレートですが
敗走での勝利時は0.3~0.5ほどしか増えていませんでした。
ここから導き出される結論は切断による勝利は敗北としてカウントされているということです。
ですので、ケーアイさんの気付いたフリーズに関するバグは皆共通のものだと思います。

それでは~
保坂 |  2009年09月09日(水) 03:19 |  URL |  【コメント編集】

●No title

保坂さん、わざわざ確認していただきありがとうございました。

確かに、保坂さんの言われるようにレートの増加分が小さいですよね。
また、獲得するBPも900とか450というように対戦で負けたときのBPと同じですからね。

まさか、獲得したBPで勝利数をカウントアップしているなんてことはないと思いますが・・・。

来週のバージョンアップでは改善されているんでしょうかね。
ケーアイ |  2009年09月09日(水) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/13-886c6118

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
