2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

第10回FNBL事前レポート

 めまぐるしく変わる勢力図・・・。
 地位を奪う者、奪われる者・・・。
 古参の強者に新進の若武者・・・。
 過去に幾多の名勝負、伝説を生みおとした・・・。
 そして、新たな伝説は生まれるのか!?

 今夜、今年最後の第10回FNBL!

 勇者達が魂を震わせ、熱き戦いを繰りひろげる!


 ということで、保坂さん主催のFNBLの記念すべき第10回大会が行われます。
 10回・・・すごいですね。
 主催の保坂さんの高いモチベーションと、参加者のみなさんの意欲がなければ、こんなに長く続くことはなかったではないでしょうか。

 私は今回参加できないので、この事前レポートに全力を注ぐことができます。
 この拙いレポートで、少しでも大会が盛り上がると嬉しいですね。

 では、さっそく事前レポートを始めます。



【More・・・】

1.優勝予想
 「第10回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 では、現在の参加申込者は14名です。
 そのうち、上位8位以内が6名、9~14位の方が4名です。
 参加者の数から見て、4回戦で行われると思うので、14位のいまゆしさんが優勝すると合計獲得ポイントは18点となります。
 それでも、8位の小恋さんには及ばないのですが、マスターズ・トーナメントに上位8名すべてが参加できるとは限りません。
 仮に上位8名のうち3名が不参加となった場合は、11位までが繰り上げ参加となるかもしれません。

 そういうことから考えると、ランキング9位以下のLapisさん、GAJUさん、徳井さん、いまゆしさんに期待したいです。
 マスターズ出場は難しいかもしれませんが、ハーレムナイト・バトルラインで優勝した「KNIGHT OF HARLEM」シンさんも最近は好調らしいので、大会をかき回すかもしれません。

 上位陣では、雛鳥りむさんがMVPランキング単独首位を狙うでしょう。
 優勝すれば前人未到の3回目の優勝となります。
 前回優勝の小恋さんには連覇と連勝記録がかかります。

 誰が優勝してもおかしくないのですが、私の予想は・・・、
 大胆予想で、本命GAJUさん、対抗tenteさんとしておきます。

 二人とも直前の2大会の成績が安定しています。
 GAJUさんを本命にしたのは、マスターズ出場権獲得に燃えているだろうという、私の勝手な思い込みです。


2.使用デッキ予想
 第7~9回の結果を見ると、兵種では1位シナジー、2位グッドスタッフとなっています。
 果たして、今回も同じ結果となるのでしょうか?
 タイプでは、第7回、第8回ではコンボ型がトップでしたが、第9回ではバランス型、延長型がトップでした。
 今回はどのタイプが多いのか?

 前回の事前レポートでも書きましたが、必ずしもこれらのデッキを使った人が優勝するわけではありません。
 前回優勝の小恋さんのデッキは「魔兵・ウィニー」でしたしね。


3.緒戦組み合わせ予想
 過去の緒戦の組み合せ方法は、次のような感じでした。

 【第6~8回の場合】
   ・部屋立て不可の人たちとの組み合わせ
    部屋立て不可で参加申し込みが早い人と部屋立て可で参加申し込みが早い人
   ・部屋立て可の人同士の組み合わせ
    4人ずつのグループに分け、4人グループの1番目と3番目、2番目と4番目

 【第9回の場合】
   ・部屋立て不可の人たちとの組み合わせ
    部屋立て不可で参加申し込みが遅い人と部屋立て可で参加申し込みが早い人
   ・部屋立て可の人同士の組み合わせ
    4人ずつのグループに分け、4人グループの最初の人と最後の人と真ん中同士

 それぞれの方法で緒戦組み合わせを予想すると、次のようになります。

 第10回FNBL緒戦組み合せ

 前回の方法だと、いきなり 雛鳥りむさん VS 小恋さん というカードが実現です!

 果たして、今回はどのような組み合わせでくるのでしょうか?


4.期待される記録
 今大会で期待される記録を紹介します。

 ・連覇
  今まで何回となく触れているのですが、いまだに連続優勝がありません。
  今回この記録に挑むのは、小恋さんです。
  連覇という伝説を残すか、過去の優勝者のように「連覇の壁」に遮られるのか?

 ・最多優勝
  もっと早く取り上げてもいい記録でした・・・。
  今までの記録は、マオさん(第1回、第3回)と雛鳥りむさん(第4回と第6回)の2回です。
  マオさんはフリーズ現象が改善されないのか、残念ながら今回も不参加のようです。
  となると、雛鳥りむさんに最多優勝記録更新の期待がかかります。

 ・連勝
  前回も紹介しましたが、過去の連勝記録は、雛鳥りむさんの9連勝です。
  前回はその記録の更新が期待されたFSSさんが破れてしまいました。
  現在、連勝記録を継続中なのは、前回優勝者の小恋さんです。
  小恋さんが全勝で優勝すれば、雛鳥りむさんの記録に並びます。

 ・通算勝利
  現在、通算勝利数は雛鳥りむさんの26勝です。
  もし、今回全勝優勝なら通算30勝となります。
  通算20勝に到達する可能性があるのは、次の4名です。

   【あと1勝】     【あと2勝】         【あと4勝】
    WILさん       おちゃさん、小恋さん   徳井さん

  ・エキシビジョン連勝
   大会終了後恒例のエキシビジョンですが、ここではWILさんが負けなしの7連勝です。
   これは、隠れた名記録です。
   はたして、WILさんを止める人は現れるのでしょうか?


5.相性
 今回の参加者同士の相性を調べてみました。

 いまゆしさん VS 雛鳥りむさん
  雛鳥りむさんの4戦全勝です。
  いまゆしさんにとって、雛鳥りむさんは鬼門といえますね。

 おちゃさん VS WILさん
  WILさんの2戦全勝です。
  ただし、これはエキシビジョンの結果で、本戦では両者の対戦はありません。

 徳井さん VS WILさん
  WILさんの2戦全勝です。
  ただし、これもエキシビジョンの結果で、本戦では両者の対戦はありません。

 徳井さん VS かに。さん
  かに。さんの4勝1敗です。
  徳井さんは、かに。さんが鬼門ですね。

 GAJUさん VS tenteさん
  GAJUさんの2戦全勝です。
  ただし、これもエキシビジョンの結果で、本戦では両者の対戦はありません。

 GAJUさん VS 雛鳥りむさん
  GAJUさんの2戦全勝です。
  何を隠そう、雛鳥りむさんの連勝記録を止めたのはGAJUさんです。

 tenteさん VS 小恋さん
  tenteさんの2戦全勝です。
  小恋さんの連覇の鍵を握るのはtenteさんかもしれません。

 tenteさん VS 雛鳥りむさん
  雛鳥りむさんの2戦全勝です。
  tenteさん優勝の鍵は、雛鳥りむさんでしょうか?

 雛鳥りむさん VS かに。さん
  雛鳥りむさんの3勝1敗です。
  雛鳥りむさん自身は、苦手意識を持っているようですが・・・。
  ただし、3勝のうち2勝はエキシビジョンです。

 Lapisさん VS 小恋さん
  小恋さんの2戦全勝です。
  総合8位の小恋さんと、総合9位のLapisさんは、小恋さん有利か?

 シンさん VS かに。さん
  かに。さんの2戦全勝です。
  シンさんが旋風を巻き起こすためには、かに。さんは避けては通れない?

 こうすると、誰にでも優勝するためのキーパーソンがいるようですね。


6.参加者リスト
 前回は時間的に余裕ありませんでしたが、今回は大丈夫です。
 なんか、この箇所を期待している方もいらっしゃるようなので、頑張ってでっちあげ・・・もとい、紹介したいと思います。

第10回FNBLエントリーリスト
 エントリー順に紹介します。
 なお、参加者の敬称は省略させていただきましたのでご了承願います。
 大会数の下にあるのは上段が順位、下段が獲得ポイントです。
第10回FNBLエントリーその1
第10回FNBLエントリーその2
第10回FNBLエントリーその3
第10回FNBLエントリーその4
第10回FNBLエントリーその5


7.終わりに
 いつもなら、参加者リストで終わるのですが・・・。
 今回のFNBLで、鍵を握る人物は誰でしょうか?
 それは、ほかならぬ主催者の保坂さんです。
 保坂さんは、仕事が多忙でろくに睡眠も取れないようです。
 もしかしたら、第10回FNBLは急遽中止なんてこともありえます。

 保坂さんは、十分頑張ってこられましたから、無理はして欲しくないですね。
 ダメそうなら中止してもいいと思っています。

 そうすると、この事前レポートは「幻の第10回FNBL事前レポート」になりまが、私としてはそれはそれでありですね。


 以上、第10回FNBL事前レポートでした。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

15:02  |  FNBL 1st Season  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keiaibl.blog88.fc2.com/tb.php/101-b51baf2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
