2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

微力ながら・・・

 元旦に、ブログの更新頻度は落すと言いながら、15日から連続更新していることに気づく今日この頃です(14日の記事は、実際には2日に書いたものです)。

 今日、明日は仕事関係で忙しいので、BLCのメッセにはインできそうもありません・・・。
 でも、対戦は息抜き程度にやりたいです。

 すでに、ご存知の方もいると思いますが、バトルライン非公式開発ブログで、「フリーズ完全撲滅計画にご参加下さい!」という記事が更新されました。

 オンライン対戦で、フリーズに悩んでいる人は協力してみてください。
 私も昨日、メールを送りました。
 私は新しいPCになってからは、それほどフリーズに悩まされることはなくなりましたが、それでも、日によってはフリーズが起きやすいです。

 せっかく、開発の方でフリーズをなくそうとしている訳ですから、この機会を逃すのはもったいないです。
 完全とはいかなくても、少しでもフリーズが改善されれば、バトルラインのプレイ人口も増えると思います。

 無料(パッケージ版は有料ですが)でこれだけ面白いゲームを提供してくれている開発に、日頃の感謝の意味で、または激励の意味で、皆さんが積極的に協力してくれることを願います。

 それでは、今日はこのへんで失礼します。


 あ、以前のPCの情報送ってなかった・・・。調べて送ろうっと。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:45  |  フリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

フリーズ考察(3) ~お互いの画面と予防策~

 フリーズ考察の3回目です。
 面白くない話しが続きますが、これで最後です。

 今日のお題は「自分の画面と相手の画面は同じか?」と「フリーズ予防策」です。

 では、さっそく始めましょうか。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:38  |  フリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

フリーズ考察(2) ~暗黙の了解と自分のターン~

 フリーズ考察の2回目です。
 あんまり面白くないかもしれませんが、ご勘弁を。

 その前に、昨日の記事で相手が接続を切った場合に画面には「勝利」と表示されるが、実際には勝利数にカウントされていないという件について、昨日の対戦で確認しましたのでその結果を報告します。

 昨日の対戦結果は、16戦9勝2敗5フリーズでした。
 9勝の中には相手が接続を切ったことによるものが1つ含まれています。
 5回のフリースは私のターンでフリーズしたものです。

 昨日の記事どおりなら、こちらのフリーズは対戦数に含まれませんから、対戦数は11となり、勝利数は相手が接続を切った場合はカウントされないので8となるはずです。
 実際に確認した結果、やはり対戦数は11、勝利数は8でした。
 やはり、表示と勝利数のカウントに誤りがあるようですね。
 ほかの方で私と同じことを確認されていればより確実なのですがね~。

 では、本題に入ります。
 今日のお題は「フリーズしたときの暗黙の了解」と「自分のターンってどこからどこまで?」ということです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:48  |  フリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

フリーズ考察(1) ~フリーズ変遷~

 昨日の夜から本日の早朝まで、まりもさんのチャット部屋で「朝までBL生激論」が行われました。
 私は徹夜をすると肌が荒れる(女子か!)ので、大会の途中で失礼させていただきました。
 司会のレゲー好きさん、本当にお疲れ様でした。
 参加者のみなさんもお疲れ様でした。
 「朝までBL生激論」の詳細は膨大なログ(たぶんログの中で一番多いのは「こんばんは」だと思います)を簡潔に整理したレポートがまりもさんのブログで公開されるはずです。

 さきほど、まりもさんのチャット部屋を覗いてみたら、部屋のタイトルが「朝まで氏家祝賀会場」となっていましたね。そして、いまゆしさんのブログを見るとやはり優勝は氏家さん!
 氏家ト全さん、優勝おめでとうございます!

 そして、朝生に参加した zel さんがBLCに入会されました。
 zel さん、あらためて入会ありがとうございました。そして、今後も宜しくお願いします。

 さて、本題に入りましょう。
 今日はタイトルにもあるようにフリーズについての考察です。
 バトルライン関係のブログは数あれどフリーズに着目したのは私だけかもしれませんね。
 ある意味、バトルラインのタブーかもしれませんし。

 バトルラインは無料でプレイできるゲームとしては素晴らしいです。実際に初めてプレイした感想は「これほどのゲームが無料で楽しめていいの?」でした。
 でも、そんなバトルラインにも困ったものがあります。それがフリーズです。
 私自身はフリーズは致命的な欠点(バトルラインというゲームを否定してしまうようなものという意味です)ではなく、タマにキズと思ってますよ。例えるならこんな感じですかね。

 「○○さんはお酒を飲んで酔っ払わなければすごくいい人なのにね・・・。」

 前置きが長くなりましたが、そんなフリーズについて何回かに分けて書いていきます。
 まずは、フリーズの変遷についてです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

12:38  |  フリーズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
